週刊bot

信じるか信じないかは貴方次第です

西武園ゆうえんちリニューアルに見る森岡毅氏の実績

1月23日の記者会見で、あの「西武園ゆうえんち」のリニューアル構想が発表された。

100億円規模のリニューアルで2021年に再オープン予定とのことである。

西武園ゆうえんちを経営する西武鉄道は、森岡毅氏が代表取締役CEOを務める株式会社刀と協業でリニューアル計画を進めることを明らかにした。

西武園ゆうえんちは近年来場者数が低下の一途を辿っており、現在はピーク時の4分の1まで落ち込んでいる。このリニューアルでどれほど来場者数を回復できるのか、森岡氏の手腕が問われる。

 

  • 株式会社刀の森岡氏とは・・・

森岡氏は日本を代表する実業家の1人である。

 

特にレジャー施設に関しては、当時業績不振のユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させたことで有名である。 当時、映画関連にこだわっていた姿勢から脱却する大改革を実施し、現在の堅調経営に至っている。

また、近年渋谷を中心に日本各地で盛り上がりをみせるいわゆる「仮装ハロウィン」を初めてイベントとして開催した人物でもある。

 

こういった過去の経験から、今回のプロジェクトに抜擢されたわけだが、世間には意外と知られていない隠れた実績が多くある。

 

そこで各業界の著名人の実績をクイズ形式でまとめた。

知らないものは是非知識として取り込んでいただきたい。

 

実績クイズ(全4問)

  

 Q1.彼ら4人に共通する実績は?

 

 ・室伏広治ハンマー投げ選手)

 ・長州力(元プロレスラー)

 ・麻生太郎(副総理兼財務大臣

 ・織田信成フィギュアスケーター

 

 

 

 

 

 

答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A1  オリンピック出場経験

スポーツ選手が多いので、簡単だったかもしれません。

 

・室伏氏はご存じのとおりです。

・長州氏はミュンヘンオリンピック(1972)でレスリングの選手として出場。

・麻生氏はモントリオールオリンピック(1976)でクレー射撃選手として出場。

織田信成氏はバンクーバーオリンピック(2010)でフィギュアスケート選手として出場。よく号泣することでおなじみでした。

あの時の涙を思いだすと感慨深いです。

 

 Q2.彼ら4人に共通する実績は?

 

 ・高須克弥高須クリニック院長)

 ・石田純一(俳優)

 ・山田優(女優)

 ・田母神俊雄(第29代自衛隊航空幕僚長) 

 

 

 

 

 

答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A2  空き巣被害経験

加害でなく被害の方なので少し難問です。

 

・高須氏は金の延べ棒7キログラムの被害(2019)。

・石田氏は現金・時計など1000円相当の被害(本人談によると2005年ごろ)。

・山田氏は現金・貴金属など400万円相当の被害(2005)。

・田母神氏は現金・貴金属200万円相当の被害(2011)。

 

 

 Q3.彼ら4人に共通する実績は?

 

 ・ジャスティンビーバー(歌手)

 ・キーファーサザーランド(俳優)

 ・ガリガリガリクソン(お笑い芸人)

 ・織田信成(アイススケーター)

 

 

 

 

 

 

答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A3  飲酒運転での現行犯逮捕経験

 

ジャスティン氏はフロリダ州マイアミビーチの警察によって逮捕(2014)。ちなみに同時に薬物使用の疑いでも逮捕。但しこれら罪は後の司法取引によって不問となる。

・サザーランド氏はロサンゼルス市警によって逮捕(2007)。ちなみに24の撮影期間中であった。

ガリクソン氏は大阪府警によって逮捕(2018)。ちなみに翌年芸能活動復帰。

織田信成氏は大阪府警によって逮捕(2007)。ちなみに謝罪会見でも号泣。

あの時の涙を思いだすと感慨深いです。

 

 

 

 Q4.彼ら4人に共通する実績は?

 

 ・室伏広治ハンマー投げ選手)

 ・吉野彰(旭化成株式会社名誉フェロー)

 ・原恵一(アニメーション監督)

 ・内海桂子(漫才師)

 

 

 

 

 

 

答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A4  紫綬褒章受賞経験

・室伏氏はご存じのとおりです。

・吉野氏は2004年に受賞。2019年のノーベル化学賞受賞のイメージが大きいかもしれません。

・原氏は2018年に受賞。シンエイ動画時代はドラえもんクレヨンしんちゃん21エモンなど担当。現在はフリーランスで活動中。

・内海氏は1989年に受賞。97歳である現在も、第一線で活躍しており、2010年から始めたTwitterもほぼ毎日更新している(登録者数49.6万人今日時点)。

 

以上、今後彼らの話題が出た際に是非思い出して頂きたい。そして西武園ゆうえんちを応援しましょう!