週刊bot

信じるか信じないかは貴方次第です

被疑者の国外逃亡についての警鐘

金融商品取引法違反と会社法違反(特別背任罪)の二つの罪で逮捕・起訴されていたカルロスゴーン(65)被告は保釈条件に反して2019年12月31日、日本を出国し中東レバノンに飛び立った。

2020年現在、日本とレバノンは犯罪人引渡し条約を結んでおらず、帰国の目処は立っていない。

 

  • 日本中に衝撃を与えたこの事件だが・・・

この様な状況になったのは1度や2度ではない。

過去に同じような失態を繰り返している。

しかし時間と共に風化され人々に忘れ去られているのである。

そんな状況を放置してはならない。日本国民一人一人が日本人として胸に刻まなければならないのである。

そうでないとこの国の行政はよくならない。

 

そこでそんな過去の事件史を以下にクイズ形式にしてまとめた。

自らがどれだけ覚えているのかチェックしていただきたい。

 

逃亡先クイズ(全4問)

  

 1.青森県住宅供給公社巨額横領事件(2001)アニータアルバラード

   ※青森県住宅供給公社職員による約14億5900万円の横領事件。横領された金のほとんどは妻のアニータに渡ったとされている。アニータは法律上、被疑者ではないものの、メディアに連日叩かれていた末の渡航であった。

 

 Q1 アニータアルバラードの逃亡先は?

  A.アルゼンチン

  B.チリ

 

答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A1  チリ

   現在は横領した金を元手に建てたとされるチリの豪邸に暮らしています。また、逃亡後結婚もしています。子供はモデル活動をしているとのこと。

 

 2.覚せい剤取締法違反(2011)小向美奈子

   ※2009年に覚せい剤取締法違反で逮捕され今回が2度目の逮捕であった。警視庁が逮捕状を取った矢先の渡航であった。

 

 Q2 小向美奈子の逃亡先は?

  A.マレーシア

  B.フィリピン

 

 答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A2 フィリピン  

   帰国後、成田空港で即日逮捕となりました。その後も逮捕をくり返しています。その反面、セクシー女優として活躍していた彼女の出演するアダルトビデオの売れ行きは好調でした。

 

 3.アヴィラ退社事件(2016)坂口杏里

   ※当時、バイきんぐの小峠英二と交際していた彼女だが2016年に突如所属事務所アヴィラを退社。その後小峠氏とも破局している。そしてセクシー女優としての才能を開花させていった。

 

 Q3 坂口杏里の逃亡先は?

  A.MUTEKI

  B.mine's

 

 答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A3 MUTEKI  

  セクシー女優としての処女作、『芸能人ANRI What a day!!』は多くの反響を呼んだ。完全に小峠氏ありきのネーミングだが、AVはそういうものであり、少し面白いから良い。 

 

 4.船越英一郎松居一代離婚騒動事件(2017)松居一代

   ※当時、バラエティ番組でおしどり夫婦として有名であった2人だったが、突如離婚調停が始まった。その後、松居一代は「別宅の真相」なる動画をYouTube にてUPし、船越英一郎への攻撃を開始。世間から「気が変なのではないか?」「情緒不安定なのでは?」と心配され始めた頃の渡航

 

Q3 松居一代の逃亡先は?

  A.ニューヨーク

  B.ロンドン

 

 答えまで

3⬇︎

2⬇︎

1⬇︎

 A4 ニューヨーク

  現在ニューヨークにて優雅に生活中。一部雑誌報道によれば、現地の日本人と仲良くしようとしてるが、相手にされてないとのこと。頑張ってほしい。ちなみにロンドンには布袋寅泰今井美樹夫婦が仲良く暮らしている。

 

以上、忘れているものが有れば復習していってほしい。そして日本の行政機関には2度とこの様な事態を繰り返さないよう、切に願う。