週刊bot

信じるか信じないかは貴方次第です

呪怨 再誕ATリセット期待値について

 

つまるところ、エピソードCZ後も引き続き打てそうだという考えである。

(詳しい人がいたら教えてほしい)

 

大手ブログにはこう書いてある。

「リセットモードの期待値は1600円。機械割で110~115%

 辛く見積もっても設定6ぐらいの機械割にはなりそうです!」

 

6の機械割は110.1%のため、高期待値であるが、条件にこの1文がある

・CZスルーで即やめ(ボーナス当選時は再度CZ当選まで回す)

 

呪怨のCZには2種類ある。ボーナス当選率も違うが、

スルー後のモード移行も変わってくる。

下位CZスルー後は設定1でモードAに50.6%、モードCに14.1%

設定6の場合はモードAに3.1%、モードCに71.8%で移行する。

上位CZスルー後のみ設定不問でモード以降がB・Cそれぞれ約50%ずつになる。

 

呪怨の設定差の大きい部分は、CZ中のボーナス当選率と、このモード移行である。

設定6がほぼ滞在しないAを除いたB・Cを打てる上位CZのエピソード後は期待値がそれなりにあるのだろうか。

 

設定6のボーナス確率は約200分の1。設定1の総CZ期待度は約42%らしいので、約85分の1でCZに当選すれば6と同じ機械割になりそうだ。

 

子役確率と子役のCZ当選確率から各モードのCZ当選率を計算してみた。

 

通常 レア役高確 マップ高確 リセット 超高確
 1/1111    1/115    1/42    1/52    1/11

 

リセットモードが約50分の1の当選率らしいので、大きくずれてもなさそうだ。

結果から通常はゴミ糞だが、他の状態であれば戦えることが分かった。

 

次に通常時の高確滞在ゲーム数はどうだろうか。

  モードB モードC
マップ高確滞在期待ゲーム数 39 107
レア役高確滞在期待ゲーム数 20 20

 

期待の星であるモードCですら、400ゲーム回して半分も高確に滞在しないことが分かった。

ただし、マップ高確が優秀なため、130ゲームまで回した場合でも、モードBで52.8%、モードCで120%の確率でCZに当選する。(実際の当選後はリセットモードへ移行するため複数回の当選は無く、おかしな表現だが・・・)

加えて、モードBの25.1%、モードCの5.1%で天井0ゲーム(賞味リセットモード)となること。通常時のCZ失敗後は再度リセットモードになることから、

エピソード後の8割近くは130ゲームまでにCZに当選するので、期待値があるといえる。

 

そのため、エピソード後100ゲーム程度は様子を見てもよいと思う。

 200のゾーンを超えると通常Bの可能性が高まるため、高期待値は無くなるかもしれないが、 

私はエピソード後のモードBの場合でも期待値が無くは無さそうなので、再再度CZスルーまで打つことを決めた。これ以上の計算はしないので個人で考えてほしい。

 

(投げやりな結論になってしまいましたが、来週これ書きますって言うと中途半端になりますね

マイナーなブログで、マイナーな機種の話題なので良いですが。)

 

参考:

https://slotjin.com/slot/juonat-reset/

https://1geki.jp/slot/s_juonat/